FreeBSDのportsでsendmail入れ替えする時

FreeBSDのportsからsendmailを入れると、基本的には/etc/mail/mailer.confのsendmailのパスを/usr/local/sbin/sendmailにしてくれるので、何も変更の必要がないと思っていたら、少しだけ手動で変更する必要があることに気がついた。
/etc/mail/Makefile .if exists(/usr/share/sendmail/cf) SENDMAIL_CF_DIR?=
/usr/share/sendmail/cf SENDMAIL?…

FreeBSDのportsからsendmailを入れると、基本的には/etc/mail/mailer.confのsendmailのパスを/usr/local/sbin/sendmailにしてくれるので、何も変更の必要がないと思っていたら、少しだけ手動で変更する必要があることに気がついた。

/etc/mail/Makefile

.if exists(/usr/share/sendmail/cf)
SENDMAIL_CF_DIR?= /usr/share/sendmail/cf

SENDMAIL?= /usr/sbin/sendmail
MAKEMAP?= /usr/sbin/makemap

Makefile内のsendmail/cfのテンプレートのパスとsendmailおよびmakemapのパスだけは変更されていないので、portsから入れたsendmailのパスに変更する必要がある。

前者は/usr/local/share/sendmail/cfに、後者は/usr/local/sbin/sendmail,makemapに変更する。

後者はともかく、前者は変えておかないともしかするとm4でcfを作るときに最新のcfテンプレートじゃないと新機能が反映しない可能性がある。

ついでに、portsで入れるsendmailのcf周りのドキュメントのパスは以下の通り。

/usr/local/share/sendmail/cf/