WordPressのスパム対策とバックアップ

スパムの抑制のためにCAPTCHA認証を導入することにする。以下のプラグインを導入。

SI CAPTCHA Anti-Spam

これでコメントを書く時にCAPTCHAが必要になるのでスパムが減るだろう。ダメだったら、Akismetの導入も考えよう。

バックアップには以下のプラグインを導入。

BackWPUp

週に一度、過去4週に遡って/usr/local/www/wordpress/wp-content/backups/にバックアップが作成されるようにする。適宜ここの中のファイルをバックアップすることで簡易バックアップとする。

 

「WordPressのスパム対策とバックアップ」への2件のフィードバック

  1. BackWPUpでバックアップを実行してもまったく進行しないときは、サーバー自身がサーバーのホスト名で自身にアクセスできていない可能性がある。

    /etc/hostsに
    127.0.0.1 bam-system.ddo.jp

    と書いてあげて自身にアクセスする時にはlocalhost扱いにしてあげるとよい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください