Debian 細々とした管理のための追加設定

管理するのに便利なように細々とした設定を追加。

ひと通り必要なパッケージはインストールが終わったので、これ以後はaptでパッケージの更新をする時に必ず更新内容が表示されるようにする。

すでにapt-listchangesはデフォルトでインストールされているので、dpkg-reconfigure apt-listchangesで最後の質問でインストール前に更新内容を表示するように変更する。

次に更新があったパッケージをroot宛にメールで通知するようにする。これは単純にapticronをインストールするだけ。

apt-get install apticron

多分デフォルトの設定で問題なし。ただ、デフォルトだと1時間ごとに実行されるのでさすがにそれはうざい。一週間に一度実行されるように/etc/cron.d/apticronを書き換えておこう。44 * * * *になっている部分を0 6 * * 7に変更する。これで、Weeklyスクリプトが動く時にその直前に実行される。

最後に、毎日ログをおさらいして問題があった場所をメールで報告してくれる便利パッケージも入れておこう。これはlogwatchパッケージをインストールする。

apt-get install logwatch

これも多分デフォルトのままでいいので、インストールしただけで放置。

「Debian 細々とした管理のための追加設定」への1件のフィードバック

  1. ついでにapt-get install sudoでsudoも入れておく。普通にsudoできるようにするだけなら、一番手っ取り早いのは自分自身をsudoグループに入れること。

    adduser [myself] sudo

    そのままではsudoersにないユーザーだとはねられるが、一度再起動してあげればsudoの許可がおりる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください