BuddyPressのインストール

BuddyPressのインストールは簡単。WordPressにサイトネットワーク管理者でログインしてプラグインの新規追加でBuddyPressを検索してインストールする。

ここで注意しないといけないのは、初期のBuddyPressではサイトネットワークのトップであるID=1のブログにしかSNSがぶら下げられないこと。そこで、すべてのサイトで必要ならBuddyPressを有効にできるように以下の様にWordPressをカスタマイズする。

/var/www/wordpress/wp-config.php

define(‘BP_ENABLE_MULTIBLOG’, true);

この一行を以前にマルチサイトの設定を記述したところの下に追加する。これによってBuddyPressがID=1以外のブログでも付け加えることができるようになる。

プラグインをネットワークで有効化してしまうとすべてのブログに強制的にBuddyPressによるSNS機能が付与されてしまうので、プラグインそのものはネットワークでは無効化しておく。そうすることで、各ブログのダッシュボードから個別にプラグインを有効化できるようになる。

「BuddyPressのインストール」への1件のフィードバック

  1. サイトネットワーク管理者ダッシュボードのネットワークの設定から管理メニューを有効化でプラグインの設定をサイト管理者ができるようにする。そうしないと管理を委譲したユーザーがSNSを設置したいブログでプラグインを有効化できず、ネットワーク全体で有効化するしかなくなる。というわけで、ここをチェック。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください