OS Xで別バージョンバックアップの作成法

復活したMacBook Proには古い750GBのHDDを戻したので、MacBook Proで使っていた2.5 inch 1TBのハードディスクが余った。なので、USB3.0なケースを買ってそれに突っ込んでみた。このドライブを一時帰国時等で念の為に携帯するメインマックのユーザーフォルダの持ち運びディスクとして使おうという算段だ。

さて、通常のバックアップはTimeMachineに依存しているのだが、TimeMachineでフルバックアップをこのハードディスクにもう一個作るには容量が足りないの。できれば、ユーザーフォルダだけ差分バックアップしたい。で、考えたのが、Cmd-Rで起動できるレスキューディスクのターミナルからrsyncでバックアップするとういう方法だ。

さて、Cmd-Rを押しながら起動し、メニューからターミナルを起動するが、rsyncがレスキューディスクには見当たらない。とはいえ、メインのハードディスクにはOS Xがインストールされているので、この中のrsyncを使えばいい。

/Volume/<OS X Volume>/usr/bin/rsync -av /Volume/<OS X Volume>/Users/<Username> /Volume/<Backup Volume>

これでユーザーフォルダ全体がバックアップ用ハードディスクにコピーされる。以後は同じコマンドを使うことでタイムスタンプの差分を見て必要なファイルだけをコピーしてくれるはずだ。

「OS Xで別バージョンバックアップの作成法」への1件のフィードバック

  1. オプションで –delete を付けないと、インクリメンタルコピーになってどんどんバックアップ容量が増えちゃうので注意。あと、 -u を付けてアップデートコピーにした方がいいのかもしれない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください