WordPressの導入

portsコレクションの中にjapanese/wordpressがあったので、とりあえずこれでさっくり導入する事にする。WordPress本体は/usr/local/www/wordpress/にインストールされる模様。

重要なのは途中でPHP5のインストールがあるので、そこでApache Moduleをオプションで選んでおくこと。これとは別にlang/php5-extensionsを導入して、途中のオプションでmbstringとGDとMySQLとZLIBチェックする。GDとZLIBが必要かどうかわからないがよく入れろと書いてあるので念のため入れておく。

/usr/loca/etc/php.ini を用意しないといけないが、WordPress導入記事をつらつらと探していたらmbstringでutf-8を設定してあるサンプルがウェブに転がっていた(http://www.kishiro.com/FreeBSD/php5.html)のでとりあえずこれで良しとする。ていうかphp.iniの設定は複雑すぎて手に負えない。

これで大丈夫かと思ったら肝心のMySQLが入っていないじゃないか。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください