Blogってやっぱりいらない?

最近、UNIX関連の情報がGoogleで検索してもうまくまとまってるサイトがヒットしないなあ・・・と思っていたけど、自分でBlogやってみてわかったのはBlogのせいだったのね。
日々の雑用の記録をつけていくという主旨だと、Blogの簡単にエントリー出来るってことは楽なのは確かだけど、最終的にはここに記録したことをまとめて他人に見れるようなページにしないといけないのに、Bloggerって日々のTrackbackとかのオナニー的要素に満足しちゃってそこをしないからまとまらないのね。
これならWi…

最近、UNIX関連の情報がGoogleで検索してもうまくまとまってるサイトがヒットしないなあ・・・と思っていたけど、自分でBlogやってみてわかったのは、ドキュメント作成者が減る一方なのはBlogのせいだったのね。

日々の雑用の記録をつけていくという主旨だと、Blogの簡単にエントリー出来るってことは楽なのは確かだけど、最終的にはここに記録したことをまとめて他人に見れるようなページにしないといけないのに、Bloggerって日々の反応を直接的に感じ取れるTrackbackとかの要素に満足しちゃって、非Bloggerの為のドキュメントとしてまとめるのが面倒になっちゃうんだろうな。

COREBlogなんて、COREBlog自身のドキュメントがCOREBlogを入れてZopeから英語のHelpを見る以外ないんだもんなあ。製作者自身もBlogでしか情報を出していないのはいかんだろ。

これならドキュメント類はWikiで記録した方がいいかしらん。Zwikiでも試してみるか。

「Blogってやっぱりいらない?」への1件のフィードバック

  1. といっても、ZopeのDTMLすら勉強する気がしないのに、Wikiの構造化記述法なんて勉強する気にはならんのだが・・・
    Ploneはどうなんだろ?

コメントは受け付けていません。