Moblogも出来るようにしてみる

FreeBSDのportsでpython &
zopeをインストールしただけでは日本語が化けてしまうので、JapaneseCodecとpykfをインストール。といっても、portsではJapaneseCodecはzope用にinstallされるpython2.3でなくてpython2.4を要求するし、pykf自体はそもそもない。というわけで、ソースサイトからソースを取ってくる。
どちらも、展開してからそのディレクトリに移動して以下のcommandを入れるだけでinstall完了。pythonが2…

FreeBSDのportsでpython&zopeをインストールしただけでは日本語が化けてしまうので、JapaneseCodecとpykfをインストール。といっても、portsではJapaneseCodecはzope用にinstallされるpython2.3でなくてpython2.4を要求するし、pykf自体はそもそもない。というわけで、ソースサイトからソースを取ってくる。

どちらも、展開してからそのディレクトリに移動して以下のcommandを入れるだけでinstall完了。pythonが2.3と2.4の両方入っている場合はinstallするpythonを間違えないようにしないといけないかもしれない。

/usr/local/bin/python2.3 setup.py install

後はmoblog用のpop3アカウントを用意して読み込み用のURLを叩いてあげれば読み込まれる。

Blogタイトルはメールタイトルが使われる。パスワードはメール本文一行目に書く。その次の行は無視されるので、一行あけて本文を書く。カテゴリーはおそらくmoblogセッティングで設定したデフォルトカテゴリーが使われると思われ。