FreeBSD ports Broken

久しぶりに時間がとれたので、えいやっとFreeBSDなサーバーのportsを一気にupgradeしたらトラブル大発生。
一つはXFree86関連で、一連のPortsのうち、XFree86-Serverだけがpatch不良でmakeが通らない。
x11-server/XFree86-4-Server
4.5.0,2が、おそらくXFree86のソースパッケージが同じファイル名のままで更新されてしまったので、パッチが通らない。しかも、ftp.jp.freebsd.orgのdistfilesに入ってる…

久しぶりに時間がとれたので、えいやっとFreeBSDなサーバーのportsを一気にupgradeしたらトラブル大発生。

一つはXFree86関連で、一連のPortsのうち、XFree86-Serverだけがpatch不良でmakeが通らない。

x11-server/XFree86-4-Server 4.5.0,2が、おそらくXFree86のソースパッケージが同じファイル名のままで更新されてしまったので、パッチが通らない。しかも、ftp.jp.freebsd.orgのdistfilesに入ってるソースパッケージも更新されてしまっている。結局、一連のPortsのうちでServerだけが入らないので、この状態だと怖くてXFree86は動かせない。サーバーで良かったよ。クライアントマシンだったら致命的だな。

もう一つはSamba3。FreeBSD-4系列ではmakeできなくなっちゃってる。

SystemのKerberosで供給されるlibcryptoとOpenSSLで供給されるlibcryptoが整合性がとれないので、Active Directory SupportがONだとmakeできないよ、ってメッセージが出るんだけど、WITHOUT_ADS=onとかつけてもちゃんとスルーしてくれない。っていうか、初期設定だとoffだろうが。

この辺、グーグっても全然情報もないので、portsのupdate待ちかなあ。

「FreeBSD ports Broken」への4件のフィードバック

  1. XFree86-Serverについては、いつまでたってもpatch brokenな状態が改善しないので、4-StableのPackageからインストールすることに。
    ftp siteから4-StableのPackageのXFree86-Serverの最新のものを取ってくる。で、それを/usr/ports/packages/Allに置く。といっても一度もportsからpackageを作ってなければ多分このディレクトリは存在しないので、その場合はディレクトリを切る。
    で、あとは明示的にportupgradeにPackageを使ってアップグレードする指示をかます。
    portupgrade -PP XFree86-Server
    で、なんとかfix。ふう。

  2. SambaのPortのBrokenなのはjapanese/samba3に入ってるものだけの問題らしい。
    というか、こいつはnet/samba3のメタパッケージなんだが、net/samba3を直接makeするときに–without-adsをつけるとちゃんとmakeが通る。
    ところが、japanese/samba3から–without-adsをつけてmakeしようとしてもADS Support Brokenではねられる。これは、–without-adsがnet/samba3のmake時に渡されてないってことだろうな。
    うむむ、どうすればメタパッケージでmakeオプションを明示的に渡せるんだろう?

  3. 某所のサーバーでnetatalkを入れる時にCJK patchとUTF patchを適用してしまったがために、portupgradeでupgradeできなくなってしまったよ。とほほ。
    ファイル名エンコードをUTF-8じゃなくすればいいんだが、それもちょっと楽しくないし、どうしたものか。:-P

  4. japanese/samba3はportsから入れられないが、net/samba3は入れられる模様。
    OpenLDAPが非互換なので、ADSを外しただけではopenldap-clientのインストールでこける。一度でもインストールするとLDAPを利用するconfigが作られてしまうので、net/samba3でmake configで設定をやりなおし、LDAPをはずしてやるとインストールできた。
    設定はjapanese/samba3の時の設定のままで日本語ファイル名も通っているみたい。

コメントは受け付けていません。