ThinkPad X20 Intel Pro10/100 PXE-E05 Error

ThinkPad
X20のXircomの内蔵EthenetカードがPXE-E05なるエラーを起動時に吐く様になってきたと思ったら、ついに認識されなくなった。
ということで、秋葉原に行って物色しておいたXircom LAN/Modem
Combo MiniPCI CardをQC
Passで¥1980で購入。XircomはIntelに買収されて、XircomのWinModemなチップとIntelのEtherExpress
PRO/100+のチップが乗っているはずなので、ThinkPad X20に搭載…

ThinkPad X20のXircomの内蔵EthenetカードがPXE-E05なるエラーを起動時に吐く様になってきたと思ったら、ついに認識されなくなった。

ということで、秋葉原に行って物色しておいたXircom LAN/Modem Combo MiniPCI CardをQC Passで¥1980で購入。XircomはIntelに買収されて、XircomのWinModemなチップとIntelのEtherExpress PRO/100+のチップが乗っているはずなので、ThinkPad X20に搭載されているものと本質的に同じはず。ほんとは3Comのコンボを入れたかったんだけど、こいつは国内で入手はまず不可能、輸入すると高くつくのであきらめる。

ThinkPad X20の保守マニュアルを旧IBM(現Lenovo)のThinkPadサポートページをより入手して交換。BIOSで見ると無事に認識してるし、WindowsからModemもLANも使用できた。PXE-E05のエラーも出なくなったので、起動時に時間がかかることもなくなった。

で、BIOSでNetwork Bootの項目を見ると、Intel Boot Agentのファームウェアが古いバージョンのものだったので、ファームウェアを更新することに。

まずは、最新のBoot Agent(12.1)をintel.comのサポートページからとってくる。このPROBOOT.EXEを実行して内容を解凍する。で、DOS起動可能なFDを用意して、そこにIBAUTIL.EXEをコピーしておいて、このFDから起動。

まずは、IBAUTILでNICリストを出してあげると、なぜかFlash ROMが未搭載と表示されるが、ここは慌てずNICをデフォルト設定に戻してやる。

IBAUTIL -DEFCFG

もういちどIBAUTILを実行するとFlash ROMがPXE/RPLになったので、今度はファームウェアをバージョンアップ。

IBAUTIL -UP

手順に従って実行したあと、BIOSでバージョンを確認すると、ちゃんと4.0.12.1にバージョンアップしてたので、これでよしとする。

まあ、PXEなんて使わないんだけど。