OpenVPN on Mac OS X Leopard

とある事情があって、またしてもOpenVPNでトンネルを作ることになってしまった。しかも今回はサーバーにMac
OS X Leopardを使うことに。サーバー側がMac OS X
ServerならVPNなんぞ簡単に作れるのだが、ServerじゃないバージョンのMac
OS
Xなのでちょいと面倒だったけど、さすがFreeBSDベースのOSだけあって、ツールのお膳立てはかなりそろっていてなんとか動かす事ができた。
というわけで、忘れないうちに備忘録として作業内容を記録しておく。

とある事情があって、またしてもOpenVPNでトンネルを作ることになってしまった。しかも今回はサーバーにMac OS X Leopardを使うことに。サーバー側がMac OS X ServerならVPNなんぞ簡単に作れるのだが、ServerじゃないバージョンのMac OS Xなのでちょいと面倒だったけど、さすがFreeBSDベースのOSだけあって、ツールのお膳立てはかなりそろっていてなんとか動かす事ができた。

というわけで、忘れないうちに備忘録として作業内容を記録しておく。