Debian Mailmanのお引越し

今度はMailmanのメーリングリストをお引越しする。まずはmailmanのサービスの停止。

service mailman stop

まずはlistユーザーにsuしてnewlistを使って旧サーバーと同じ名前で新サーバーで空のメーリングリストを作成しておく。最初はアーカイブが公開になっているので、非公開のメーリングリストはarichives/publicにあるシンボリックリンクを削除しておく。

旧サーバーでmailmanフォルダ内のlistsとarchives/privateをtarで固める。このとき、tar pzcfの様にpオプションを付けてパーミッションが保存されるようにしておく。このtarファイルを新サーバーにコピーする。

念の為、listsとarchives/privateをリネームして保存しておいてから、tarファイルをこれまたtar pzxfの様にpオプションを付けてパーミッション付きで展開する。その後、listsフォルダ内の全ファイルをlists:lists所有に、archives/private内の全ファイルをlists:www-data所有にchown -Rで変更する。

これで新サーバーでも旧サーバーと全く同じメーリングリストが設定される。後はmailmanを再起動すれば元通り。

service mailman start

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください