Windowsバックアップ失敗

久しぶりだったのですっかり対処法を忘れていた。というわけで覚書。

久しぶりにWindowsバックアップが失敗していた。エラー内容をみると隠し状態になっているファイルのコピーに失敗したという。詳細はイベントログを見ろと言われるが、これを見ても大した情報は得られない。どこが詳細だよ。

で、この失敗、実は以前にも何度か経験してた。これ、Microsoft Security Essentialが予備スキャンで見つけたウィルスを隔離したファイルがMSEによってロックされているのでWindowsバックアップでコピー出来ないという罠なんだな。ところが、このMSEが隔離したウィルス、対処したかったら必ずMSEでフルスキャンをかけないと対処リストがそもそも表示されないというクソ仕様。つまり、ウィルスを削除するだけなのにフルスキャンで何時間も待たされるというわけ。防護してくれるだけマシといえばマシだけど、発見して隔離したウィルスがフルスキャンしない限り報告すらされないという仕様はなんとかならんのか。

で、これでウィルス本体を削除してあげるとようやく無事にWindowsバックアップが完了する様になる。同じ自社製品でありながら連携もできないどころか妨害してしかもエラーメッセージにはそれを解決する情報が何にもないってのが本当に腐ってる。せめてMSEがロックしたファイルがコピー出来ません、ぐらいの表示をすればMSEでウィルス除去すればいいって分かるのに。

ちなみに今回隔離されていたウィルスは例によってJavaウィルス。ほんと、Javaも今じゃ完全にお荷物状態。WindowsそのものからJavaをパージしてから長いけど、ブラウザがサイトからJavaウィルスを貰ってきてキャッシュにほりこんじゃうのは防ぎようがない。いい加減にしてほしいわ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください