CGI掲示板のCAPTCHA導入

これまでCGI掲示板にはT-Note Ver.4.05を使っていたが、あまりにもスパム書込がひどいので、簡易CAPTCHAがついた掲示板に移行しようと決意する。

見つけたのがC-Board Moyuku。とりあえずマニュアル通りに設置。

c-board.cgiが改行コードがおかしいのでnkfを通して改行コードをUNIX仕様に変更する。

id指定でマルチ掲示板にできるし、とりあえず満足。しかし、簡易CAPTCHAがちゃんとスパムをブロックするかどうかは今のところ不明。かなり簡易なのでその気になったら画像認証で簡単に破れそうだけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください