SNSの構築

某所よりプライベートなSNSを構築して欲しいという要請を受けて、現在のサーバーであるDebianで構築できそうなオープンソースのSNSプラットフォームをいろいろと検討してみた。ほとんどのメジャーなプラットフォームはPHP+MySQLという環境で構築できるので現在のDebianサーバーでも動かせることは動かせるのだが、どれもパッケージ化されていないので、バージョンアップ等のメンテナンスがすべて手動になってしまう。そのため、管理者の不注意によってはセキュリティが危うくなったりするかもしれないので、できればそういう無駄な労力は増やしたくないところ。

で、もっと自動で管理できて手間のかからない方法はないかということで辿り着いたのがWordPress上でSNSまがいなものが構築できるBuddyPress。これならWordPressプラグインなので、バージョンアップ時の更新はWordPressが自動的に行ってくれるはずだ。

というわけで、最終的にここに落ち着くことにしたので、BuddyPressによるSNSを構築する。唯一の気掛かりはBuddyPressだとユーザーが全部WordPressサーバーのユーザーとしてぶら下がることになるので、ユーザーがばかばか増えると管理が面倒だななということ。まあ、ユーザーにブログサイトを作らせると面倒だけど、SNSの投稿しかさせないことにすればユーザー管理の手間も最小限にできるだろう。できれば、BuddyPressの管理も外部にまかせてユーザーを登録する作業をお願いしてしまいたいところだが、その部分だけ権限委譲できるかどうかはちょっと要調査。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください