bbPressテーマ互換性

bbPressプラグインをインストールしただけではどうやらテーマに互換性がないので、BuddyPressのグループ内フォーラム機能は有効になるものの、bbPressの機能であるSiteWideフォーラムの機能は追加できないらしい。

で、テーマに互換性を持たせるには以下のページの指示に従って手動でインストール済みテーマにbbPressのテンプレートを追加する必要がある。

http://codex.bbpress.org/theme-compatibility/

そこで、まずはインストールしたいテーマのディレクトリに移動。今回はtwentyfourteenを選ぶ。

cd /var/www/wordpress/wp-content/themes/twentyfourteen

で、そこでまず、bbpressフォルダにSymbolic Linkを貼る。

ln -s ../../plugins/bbpress/templates/default/bbpress .

で、次にデフォルトのbbPress設置用テンプレートをテーマのトップ内にどばっとばらまく。

ln -s ../../plugins/bbpress/templates/default/extras/*.php .

以上でbbPress用のフォーラムテンプレートが有効になる。

「bbPressテーマ互換性」への3件のフィードバック

  1. うむむ、Symbolic Linkではうまく機能しない。そこで、上のln -sを全部cpに置き換えて完全コピーにする。最初のbbpressフォルダはフォルダなので再起オプション-rが必要。

    cp -r ../../plugins/bbpress/templates/default/bbpress .

    cp ../../plugins/bbpress/templates/default/extras/*.php .

    コピーしたファイルおよびフォルダ(bbpressフォルダの中身も!)の所有権をwww-data:www-dataに変更しておくこと。

    1. フォーラムからの新規設置ではテンプレートを選ぶプルダウンが表示されていなかったのでSymbolic Linkではうまく動かないと思い込んでいたのだが、テーマへのテンプレート追加では固定ページの新規追加でフォーラムのテンプレートが使える用になるのが正しい動作らしい。すっかり勘違いしててテンプレートが反映されてないのだと思ってSymbolic Linkから実体コピーに切り替えてしまった。というわけで、Symbolic Linkでのテンプレート移植ではちゃんと動かないのかどうかは分からずじまい。

      ついでに覚書。シンボリックリンクのディレクトリを消す時には保管を使って末尾が/で終わる用になってしまうとシンボリックリンクじゃなくてその中身を消しに行ってしまう。シンボリックリンクを操作するときはまず再起オプションと強制オプションである-rfをrmに付けないことを遵守。それからシンボリックリンクのリンク先ではなくリンクそのものの所有権を操作する時にはchownに-hオプションを付ける。そうしないと、これまたリンク先の所有権を操作することになってしまう。以上、お婆ちゃんの知恵。

  2. TwentyFourteenのテーマでは表示がおかしくなる(フォーラム固定ページ用テンプレートが非互換なのだろう)ということで、テーマをTwentyTwelveに変更することになり、TwentyFourteenに追加したものを全部削除してTwentyTwelveに同じ様にテンプレートをコピーする。

    しかし、このテーマでもフォーラム固定ページでサイドバーカラムがちゃんと横に表示されないという非互換っぷり。まったく、bbPressはトラブルだらけだ。幸い、TwentyTwelveテーマを直接編集していじればちゃんと表示される様になるらしい。

    http://d.hatena.ne.jp/smartboy/20140413/p1

    このページの情報に従ってテーマファイルを直接編集。WordPressはカスタマイズするもの、とはいえ純正テーマをいじるのは気持ち悪い。このブログのテーマはTwentyFourteenにでも変更してTwentyTwelveの存在はなかったことにしよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください